ページ

2012-10-31

無添加化作戦_「自家製 鳥ハム」その出来具合

3日前に仕込んだ鳥ハムを冷蔵庫から取りだした。
高価な鶏肉だったこともあり
失敗は許されない。
味が薄いのはあとでなんとかなるが
我々にとって過剰な塩分は禁忌ということになっている。
もっとも諸説あって
塩で血圧はあまり関係ないとか
岩塩などのいい塩はだいじょうぶとか
どれももっともらしいのですが真理は不明。

慎重にスライスしいつものサラダ菜に乗せれば
りっぱな鶏肉サラダとなった。
もう少し小さく包丁を入れてもいいかもと思います。

市販のペースト状の膨張剤や保存剤もなく
高価な鶏肉ということもあってか
実にシンプルでおいしかった。
ゆで汁は、あり合わせのかいわれ大根と
ブラックペッパーをいれただけで
十分な中華スープでした。

鳥ハム制作は、
一晩か二晩冷蔵庫に置くので時間はかかるが
作り方は実にシンプル。
今後はグラム230円の量り売りはときたまにし
スーパーのパックされた安い鶏肉に頼ることに。

これでリンの数値が急激に下がることはないが
必要のないリンは削ぎ落とそうという試み
無添加化のひとつとして
継続したいもの。