ページ

2016-10-04

繰り上げての透析

きのう突然の透析をお願いして
今日から中二日で
なかなか食事も水分摂取も
怖くて手が出ないといいながら
ビールも焼酎も恋しいのだ。

突然の透析とは
ほんらい火木土の透析日で
月曜日は透析日ではない。
にもかかわらず
体重増加も比較的多く
胸がつかえたような
呼吸がふつうではない
ような気がする。
ような気がするとは
この間の出来事で
呼吸困難もあったので
ふたたびそれになりたくないと
カラダが神経質になっている。

このまま火曜日の通常の透析まで待つと
月曜日はまた夜座位で
寝なくてはならなくなるような恐れがあった。

それを素直に病院へ訴えたら
午後の透析を認めてくれた。
夜中に救急外来を訪ねるよりは
日中無理言った方がよいとの判断。


13年近く透析してきて
体調が理由で
透析を繰り上げてもらったのは
初めてで恐縮ばかりだが
快く引き受けてくれた。

といって
次の透析日までは中二日で
しかもさらに基礎体重を下げようというのだから
食事のペース
水分のペースがなかなかつかめない。