ページ

2017-07-21

エアコンの件

差し支えない程度に友人へのメールを再録しておく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。
ちょっと参ってしまっていますので
お力添えをお願いしたいと思います。

じつはエアコンですが
エアコンをかけるとカラダに変調があるのです。
変調といっても半端なく苦しさを伴うものです。

エアコンは毎回の病院でも5時間近く
あるいは電車の中でもクルマのなかでも
いくつも経験していますが
冷えすぎで身体が痛くなることはあっても
通常問題はありません。

部屋のエアコンを入れたのが5月8日。
その時は一瞬入れた程度でそれ以降使っていません。
7月に入ってゆうべで四回目くらいだと思います。

最初のうちはエアコンに慣れていないからとか
「除水」の冷えすぎかと思っていました。
とにかく簡単に言えば
「喘息」が起こるのです。
そのうち窓を開けたままでのエアコンで
室外機からの熱風によるものかとも思ってもいて
それらに対応して
室温設定も高めの29℃とかも試したりしました。
しかし
きのうは夕方部屋の西日での灼熱をとるためエアコンを
かけたのですがゼイゼイ。

アナフィラキシーであることはまちがいないのですが
心臓の問題を一方で迫られている状況で
心臓機能が最悪になって肺呼吸が困難になってきているのかとも
頭によぎったりでただでさえ呼吸困難で
暑苦しく夜中じゅう深刻で寝られませんでした。

エアコンも古いのであれば
エアコンのフィルターの埃が舞うので
ハウスダストによるアナフィラキシーは十分考えられるところですが
新品でそれも考えられないと思います。
包装されていても倉庫での蓄積もあるのかも知れませんが。
ハウスダストといえば
扇風機をフルに24時間かけていても
そういった症状はまるで起こりません。
ではエアコンの何が起こしているのか
これを三菱重工に問い合わせても回答があるかどうか。
もう一つ
このエアコンには(SRK22TT)には
フィルターが「備長炭フィルター」と「バイオクリアフィルター」が
設定されています。
この2つのうちのどちらかが犯人なのか
「備長炭フィルター」は考えにくい?とかとか。

エアコンを使わなければ問題ないとは思いますが
大枚を払ってのエアコンで突き詰めたいし
万が一の暑さに使えないというのも。
ということでご相談したいのですが。
今朝も7時頃になると
呼吸困難も収束し心臓ではなかったと安堵しています。