ページ

2019-02-04

TimeMacine

またまたパソコンが壊れた。
パソコンの修復は時間がかかる。
新旧含めて4台あるぱそこんで
すでに1台は壊れたまま1年近く。
今回のはその次に買ったパソコンで
MacOS10.6.8でこのパソコンでしか動かないソフトが
あるところからしがみついている。
こうなると他のことが何も出来ない。
頭が回らない。

修復する方法はいろいろあるが
そのどれもが不能になることもある。
それでも集中力で一から一つ一つ潰していくことだ。
今回もあきらめつつ
ディスクの消去(フォーマット)をしてみて
ゼロからやればいいかと最後の手段で試みた。

もちろんTimeMacineでバックアップをあったから
すんなりできたがほぼ三日間かかった。
いよいよ新しいパソコンに
新しいソフトを購入しなければならないか
と覚悟した直後だったので
「福は内」なのかもしれない。
新しいソフト「ファイルメーカーpro16」は38000円。
簡単に買える額ではないが
いまや仕事で必須のデータベースなので
えらい出費かと思っていたが回避できた。

それにしても考えようによっては
TimeMacineの重要性をつくづく感じる。