ページ

2014-07-23

ケイキサレートの副作用

足がつるのを
ケイキサレートの関与があるのではないかと
先のブログで書いたが
血液検査で見たようにカルシウムやナトリウム、カリウムの異常はないということだ。

なので主治医もケイキサレートに問題ないといった。
じゃあ3日も足が吊った原因はといえば答えはない。

ここからは想像でしかないが
たとえケーキサレートによってかどうか
血液検査の結果だけを見て否定も肯定もできないと思う。

すくなくとも
ケイキサレートによって人為的に電解質のバランスを変化させるのだから。
すべてを想定できているかと言えばそうではない。
実際に公の「副作用」にも掲げてあるくらいなのだから
そのときの血液検査が正常であっても
起こる可能性は否定できない。

とにかくケイキサレートはやはりやめて少食を極めるほうが妥当だろう。