ページ

2016-04-13

予定していた単独行中止

夕べの天気予報できょうは雨っぽかったので
次回倶楽部山行予定が雨で中止になると判断して
予定していた単独行も
早々と中止決定。

気がゆるんだからか
今朝もカラダの疲労がとれない。
だるい〜
天気のせいもあるのかも知れないけど。
きのうは終日期外収縮の不整脈もひどかった。
いつも気が張ってるから
土曜日の透析あと
次の日の山歩きもなんとか登れてるけど
けっこう疲れている中で登ってるんだとつくづく感じる。
そのうち年齢を重ねれば
気が張っていても
登れなくなるのかも知れない。

もっとも昨日は中二日で大台の6.2キロオーバーを記録してしまった。
あさ駅の階段を登るのもカラダが重くて登れない。
それはそうだ。
6キロのザックを背負っているようなもの。
ちょっと大きな変化というのは
6キロもの水がカラダに残っていれば
血圧が高いものだが
病院でずっと血圧が130くらいで
いままでそんなに低いことがなかったので
看護師もびっくりで
何度も計ったくらいだった。

以前Yさんというまだ若い患者が
いつも5キロ6キロの増加だった。
だんだん心臓が疲れたのか
血圧が上がらなくなってしまった。
そして
ある日突然亡くなった。
自分はそうではないとはいえない。
体感的には心臓に負担をかけているとは
いまのところ感じないが
そんな感覚的なことは
信じる面もあるが
あてにならないことも知っておかねばならぬ。

そうやって年取って無理ができなくなるのかも知れない。
ある日突然逝ってるのかもしれないが。


追伸

きょうは一日腿の筋肉が痛い。
なにか前日に山でも登ったり筋肉を使ったかと言えば
何もしていない。
強いて言えば
体重6キロオーバーで
つまり
通院の一時間くらい6キロのウエイトを
持って歩いたと言えるけど
その筋肉痛?