ページ

2018-01-29

山行は断念 公園巡り 16000歩





先々週のシャント血栓摘出手術から1週間余たっていろいろ少し落ち着いてきた。
落ち着いてくれると
山歩きが恋しくなる。
というより
カラダの筋力が落ちることが心配になる。

手術の際
終わり頃になって
メスが入った後を縫ってる医師に尋ねたかぎりでは
3週間くらいは山歩きは控えた方がいいのことだった。
その雑談の中で
医師が「山歩きが楽しい」のか聞いてきたので
「楽しいよりカラダのことを考えると登らざるを得ない」
というような返事をしたように記憶している。
すると医師は
「身体に悪いと言ったらやめる」のか聞いてきた。
つまり好きだから登るのではないかと
聞きたかったようだが
それに反して
「身体に悪いという場合はやめる」と答えたのだった。

よく考えてみれば
医師だろうが誰がなんと言っても
止めないだろう。
それは今のところ
「カラダに悪いなどと思うことがない」からだろう。

ことし元日に日の出山に登ったあと
すでに一ヶ月近くのブランクに筋力も落ちてるはず。
そろそろ危機感に苛まれ始める。
そこで400m位の極めて低山をひとり登ることを企画したが
東京は広い範囲で4年ぶりの大雪・積雪。
日にちが経っても解けない積雪どころか
アイスバーンになっていて
いまだに滑って転ぶ人もいる。
それを考えるとちょっと山にむかえない。
しぶしぶ公園巡りとした。
近くの公園をふたつ巡る。
その結果は。