ページ

2013-06-30

838mの細野山の山歩き

昨日の続きではないが
山の頂上での直会(昼食)で
少食を極めようと思ってると
 宣言したら
いつもの果物や惣菜がまわってこなくて
良かったが
アルコール類まで回ってこなかったような気がする。

まあ
それは冗談だが
きょうは立野峠から838mの細野山、トヤ山、舟山をへて寺下峠までの倶楽部山行だった。

あいかわらず
麻婆豆腐の豆腐2丁をはじめ具材とバーナー、ナベをいれたザックは
けっこう重かった。
が、
立野峠まであがってしまうと
あとはすばらしい尾根歩きで
山歩きには尾根歩きが最高とつくづく感じた次第。

冗談と言ったが
少食でこういう激しい山歩きは
どういうことになるのか
今後考える必要があるとは
思った。

今日はジトッと暑かったので
ペットボトルの水も3本
1500cc飲んだ。
御飯も人並みに麻婆丼にして食べ
下山後に安居酒屋でビールを
おそらく500ccと若干のつまみで
出かける前に計った体重は
摂取したものを加算すると2500gくらいなのに
700gの増加だった。

汗で出る分を飲みながら
体重増加を抑えることは
最近ではだいたいわかってきたし
出発時にすでに基礎体重から2000gの増加なので
急激な発汗でなければ
そこの余分な水分からも発散し
カラダをクールダウンすることまで
おおよそ感覚的につかめることができる。
もちろん
ヘルスメーターでも担いで山頂でもどこでも
計りたい気分ではあるけれど。

今回の山歩きの報告は
いずれブログ『百日回峰』で。

とにかく
沢あり急斜面ありなだらかな尾根ありで
変化に富んだとても気持ちの良い山だった。
そして
上りは節食のせいもあるのか
ちょっとバテ気味だったが
下山は先頭を切って降り
足に対する信頼感が少し上向いた感が生まれた山歩きだった。


写真=むこうにみえるのが立野峠から838mの細野山、トヤ山、舟山、寺下峠の山並み。