ページ

2013-06-12

さあ困った!!パエリアパンは重すぎる

またまたパエリアの話で恐縮。

せっかく「パエリアミックス」というサフランもどきを買ってきたので
試してみようとまたもやありあわせで昼ご飯。



おおむね成功して合格点。
前回の問題点のおおいなる焦げつきは
計算間違いによる水の量に問題があり
圧倒的に水が足らなかったようだ。

今回はアルミホイルでフタをしてしまうのでなく
ある程度まで見ながら水を足しながらという方法をとった。
途中で水を足すなどとは
まずくなったり炊けなくなったりするのではと
思っていたが
意外とうまく炊きあがった。
これに海産物が加わればほぼ100点。
のはず。。(自己満足!!)



問題は鍋で4人分くらいの大きさで700gから1kgあるので
山頂に持って行くのにはちょっと重すぎる。


そもそも
いつもの麻婆豆腐をつくっているふつうのアルミ鍋では
だめなのか?

パエリアというと
やはりあの海の幸の
エビやイカ、ムール貝、ホタテ貝がぎっしり並んでいるのが
楽しいのであって
日本のおかゆのように出てきては駄目なのかも知れない。

そもそもどちらかというと
御飯としてでなく
バーベキューの感覚で魚介類や野菜をいただく
そのすみに少しオリーブで炊いた御飯がついているというイメージなのかな〜
平らでひろく軽い鍋(500g以下)を探しています。
もし名案もしくは迷案があれば
ご教授ください。


今週末に倶楽部山行があると
昨夜メールが来た。


ちょっと間に合わないかな?


写真上=「百日回峰」風パエリア
写真下4枚=ありあわせの具材にきのう買ったパプリカ。
(最近買った型落ちのスマホでもよく写るので撮影がおもしろい!!)