ページ

2013-06-15

プールの中にいるようなショッピング

あすの天気は?
相変わらず山歩きの予定だが
いまいち天気がはっきりしない。

今日降る雨があしたのあさまで残るというのが予報だが
いつも半日くらい早い展開になるが
未だに降りそうにない。

天気が悪くて中止というのは
この1年半くらいの参加となるが
一度もないような気がする。



もっとも電車に乗ってから中止にしようという意見が出たことはあったが
当初はわが輩は単独先行で時間を早めに出てるので
余り影響なかった。
本隊が中止でも
わが輩単独で登ると決めたときは登ることにしていた。
それ以前に配慮ある幹事は
天気予報をきちんと読んで計画を立ててくれる。

ただ雨具の用意だけがいつも迷う。
いまだにろくなレインウエアも持ってない。
そもそもはじめたばかりの山歩きで
右も左もその作法については手探り状態だった。
なのでそれなりに登山当日まで気持ちも落ち着かなく
あれをどうしよう、これをどうしようと
心穏やかではない。

しかも
『充電』の明くる日が多いので
この『充電』終わった後は「脱水状態」でぐったりして
思考回路がうまく働かない。
そんな状態で料理メニューのレシピと材料、下ごしらえに
雨対策、寒さ対策、暑さ対策に
配慮をする元気はいつもない。

最近になってやっと
余裕が生まれてきたといったところ。
そんななかで
また山頂での新しいメニューを考えてしまったものだから
その準備にまた気を使う。

生ものを使う予定だったので
天気が大きく左右するので
ますます頭を使う。

『充電』後の体力が落ちてるときのショッピングはつらい。
「小瓶のオリーブオイルってありますか」
と聞いても声が耳に響いてしまって
出てるのかわからない。
血圧が下がって
耳がプールの中のような状態だ。
店員と話しても
伝わってるのかどうかわからない。

オリーブオイル
白ワイン

トッピング・・・
とけっこう重い。
余程考えて
今まで通りにしようかとも思ったが
ここは意を決して(おおげさ)
予定通り「パエリア」に挑戦することにした。
いましがたパエリアパンも届いた。
道具というのは
駆り立てるものがあるんだな。
これであとは腕次第。
その結果は後日の報告で。


カラダはあしたまた復活してることを祈って。




*写真=小ぶりだが455gと軽量さで選んだパエリアパンが届いた。