ページ

2013-06-11

サフラン初対面

今日は『充電』であるが
wifiを忘れてしまって
パソコンも使えなく
さて何をして時間をつぶすか!?
と、
なんとはなしに時間は過ぎた。

4時間は長いような短いような。
きのうのパエリアのレシピの変更やら
機種変更したスマホのメンテナンスやら
とりとめもない時間が過ぎた。

帰ってから
メールチェックすると
20代から40数年の友人からブログを見て
心配してメールしてくれていた。
内容は
高い山では沸点が低いので
米が入ったパエリアは問題ではないかということだった。



たしかに
沸点が低い。
昨年の経験だが万座温泉のホテルで
しゃぶしゃぶを所望していただいたが
なかなか湯が沸かないので
スタッフにいうと標高が高いのでといった記憶がある。
カセットコンロだったが
ボンベを変えたら沸騰したような。

沸点が低いということはそれ以上温度が上がらないということでもあるわけだが
もともと
パエリアは強火は余り必要は無く
弱火でコトコトと焦がすのが趣旨のようなので
問題ないと踏んでいる。

麻婆豆腐を作るにしても
1000mを越える山頂ではガスボンベをゆらす。
わが輩のバーナーは山用ではあるが
一般家庭で使うガスボンベを使う。
災害の時でも安易に入手できるということから
選んだのだが
やはりガス圧が違うのかどうか知らないが
ある程度の標高では揺すったり逆さまにしたりしないと
火力が上がらない経験はある。



おそらくこのバーナーで御飯を炊くのはまた
工夫が必要となるかも知れない。

ということで
パエリアは可能だと勝手に踏んでる。




それ以前にパエリアをコンパクトに
しかもおいしそうに作るっていうのはどういう方法があるかと
ネット環境がない状況で考えていたのだ。

それで『充電』が終わるや
ちょっと高級なスーパーにサフランを探しに行った。
店のスタッフに聞いて出されたのは
空瓶!?

と思った。
いや
まち針より短いなにやらが瓶のなかに。

はじめてのサフランとの対面。
しかも
数本で千いくらだった。

想像以上の値段におびえて
すぐ瓶を棚に返し
代替えとして
ターメリックを探した。
うん、これくらいだ。

さらに見ると
パエリアの文字が!
「パエリアミックス」という
サフランからいうと間違いなくまがいものを見つけてしまった。
同じ大きさの瓶だがこちらは満杯に何やら入ってるし。

きのうの友人からの「サフラン!}という意味がわかったような。

なのでサフランは少し先の話となった。

それにしても
サフランってなにもの?
いずれ制覇することに。






今日のウォーク通院+サフラン捜索







写真上=パエリアミックス。
写真中=バーナーをセットした状態。