ページ

2013-06-19

レコードダイエットならぬ「レコード食事節制」でカリウム値5.7

きのう定期の血液検査の採血だった。
本格的な正確な数値はおそらく明日だが
同時に行われる簡易検査の結果で
カリウムが5.7という数値だった。

健康な人のカリウムは4以下が基準値だが
これなら透析患者の一般的な値だろう。

前回の透析の土曜日から中二日だが
今回は意識的に節制した。
中二日の間の山歩きでは
パエリアを作り
カリウムが多い野菜類もタップリ使ったが
10人近い参加者だったので
皆一口程度だった。



下山後も居酒屋だかカフェだかに誘われたが
ここは血液検査を控え
いちどシビアに食事制限するとどうなるか
試すつもりもあったので
きっぱりと!?まっすぐ帰宅。
この外での食事がけっこう数値を押し上げることが多い。

山歩きで発汗もし
暴飲暴食もしてないので
体重増加にも余裕があった。
家飲みの焼酎もいつも水分制限でロックしか飲んでこなかったが
強いアルコール分で消化管を痛めることで
黒色便(出血のあかし)が出たりすることがあるので
その結果カリウム値が高くなる恐れもあり!?
余裕で!水割りとした。

朝昼晩の食事ごとに写真記録もした。
世のダイエットにいそしむ輩のなかで成果を上げてる
「レコードダイエット」ならぬ
「レコード食事節制」といったところか。



ケイキサレートもあえて服用してない。
その結果の暫定カリウム値5.7だ。
少なくもその成果があったといえるのかもしれない。
簡易検査ではリン値がでないので
あとは問題はリンで
明日以降の正確な検査結果を待つしかない。



写真上=パエリアには米にニンニク、マッシュルーム、タマネギ、赤パプリカ、エビ、レモン。
写真下=昨日の朝食の写真記録。サラダ。ブロッコリー、サラダ菜、シイタケ、ハム。