ページ

2013-06-04

歩きの通院50分

1年くらい前までは『充電』へは車を使っていた。
ちょうど山歩きを始めた頃で
経済的にも車検をとる余裕も
かなり大規模な修理を必要としていたので
10年以上お世話になったわがBMも手放した。
それからは
まず歩いて7〜8分くらいの最寄りの駅まで
そして
3駅乗ってそれからムーバス(小型のシティバス)だった。
最近ではそのムーバスも滅多に乗ることもなく
10分ほどの歩きだ。

腎不全でリンが排出できず
『充電』で賄いきれない場合に投与される
リンの吸着剤レナジェル。
このレナジェルは便秘になるという副作用がある。
この副作用とはずいぶんたたかってきた。
たとえば
飲む水を弱アルカリ水の温泉水にし
料理にはオリーブオイルを多用し
それに山歩き。
その結果最近は全く問題にならない。

便秘の時は小1時間トイレに入ったままだった。
ひんぱんに行く山歩きでは早起きになるのもあって
便通がよくなってトイレに入ってる時間も短くなって
病院へ行くまでの朝の時間に余裕ができた。

そんな今朝は思いついたように
途中まででもいいからと
病院まで歩くことにした。
もうちょっと早く思いつけば全行程歩けたが
時間的にひとつまえの駅まででタクシーに乗った。
歩いたのは50分ほど。

これからもこの企画おもしろいかもしれないと思ったりした。
アジサイを見かけると写真を撮りたくなるが
もうすぐに梅雨入りかと思うと
歩くのにはちょっとやっかいなのかも。