ページ

2014-01-24

ちいさな充足感

久しぶりのブログです。

今週は何かとあって
書きたいことはいろいろあっても
落ち着いて時間が取れず仕舞い。

前にも記したが
今年はちょっと大きな取り組みというか
テーマを立てたので
それにかける時間だけで
毎日が過ぎてしまっているのに
それに全く関連しない
これは10年くらいのスパンのテーマを
考えたりで頭の中だけは旺盛だ。


今日は本来『充電』する日ではないが
倶楽部山行がメンバーの都合で
明日土曜日ということなので
きのうに続き振り替えの連日の『充電』だ。

昨日1kg残して帰ったにしても
この連日の充電の機会に
思いっきり食べて呑んでみない手はない。



なので
昨日の昼ご飯から「思いっきり」を始めた。
いつもリンが高いといわれ
なかなかトンカツを食べる気になれないのを食べる機会を得たとばかり
病院からトンカツ屋にまっすぐ向かった。
久しぶりのトンカツに舌鼓。

夜は居酒屋に出かけようとも思ったが
財布の中が寂しいのもあって
食材と焼酎を買い込んで家呑み。

いつも250mlのエビスビール1缶のが2缶で呑みながら料理をしながら。
焼酎も以前は水分量が増えないようにもっぱらロックだったが
食道がんのリスクを考え
取り寄せている温泉水で常温割。
この温泉水
弱アルカリ性で焼酎やコーヒー、紅茶との相性が抜群に良く
どれもまろやかになる。
日頃は2杯までとしているが
夕べは4杯くらいまでは覚えているが定かではない。
金曜日はアラームもセットしてないから
気がついたらいつも6時起きが
7時を回っていた。

それでもよく寝たのでスッキリと余裕で病院へ。
病院の玄関を入ると
いつもその脇にあるタリーズの
コーヒーの香りが誘惑する。
コーヒーくらいは自分の部屋でも
飲むが
この香りに誘われ飲むのは不思議にまた格別だ。
今日は朝計ってきた体重からも
飲んでいいことに。
ほんの10分くらいだが
いい時間だった。



そしてそれらの清算は
前日1kg残しで体重増加は2.7kgとなり計3.7kgの除水となった。日頃4kgを限度としているので
いやーいい線で収まったという安堵とあっという間だったちいさな充足感。