ページ

2014-01-30

厄介なカリウム

今朝の臨時の血液検査で
カリウム5.6。
決して低くはないが
高くもない。



きのうの午前中に
今年の元旦の時のように
両方の手が痺れた。
中2日の元旦の時にも
カリウムが疑われたので
期限切れ間近のカリメートと
ケイキサレートを飲んだが
次の日病院で今回と同じように
計ったカリウムが6.8だった。

ちなみに先週末の倶楽部山行が
イレギュラーで土曜日だったので代替えとなり
中二日が連続していて
手のしびれもその最中だった。
スタッフの話だと
カリウム吸着剤で下がったので
手が痺れた時は
カリウムはもっと高かったという。

今日の検査でカリウム5.6であるならば
吸着剤を飲む前は7くらいは想定されるが
それで手が痺れるということがないとはいえない。

このところリンの数値を下げるために
食事を食物繊維に傾かせようとしていることはある。
果物はほとんど食べないが
野菜もどうしても生や栄養素を
落としたくないもの以外は
煮汁にカリウムを出してしまうような
料理方法に務めているつもりだ。
これが結果的に量が増えたということか。

1ヶ月に2回もこういうことになると
ホント自信がなくなるものだ。
ケイキサレートを中2日に必ず飲む
定時処方にしてもらうことを
回診の医師に提案したけど
まずは栄養士に相談などということになってしまった。

当面は「自主的に」飲めばいいことだが
看護師もいいようなことを言ってるし。
さっそく看護師Keiがケイキサレートはまだありますかと
聞いてくれた。
カリウムが高い症状があると
いつ呼吸困難になるかと
次に透析に行くまで心穏やかでない。

厄介なことだ。