ページ

2014-02-01

友人の危険な静脈瘤

きのうの出版記念パーティをつらつら想い出しながらのブログ。

今夜もビール250mlはすでに吞んでしまって
焼酎の水割り常温。
つまみはとりあえず
なばなのおしたし。
菜花のゆで時間はけっこう面倒くさい。

なばなはカリウムが高いしクセが強い。
たとえばブロッコリーはほぼそのまま食べたいので
2分間蒸している。
これは一般スーパーで買うブロッコリーで
デパートや高級スーパーで買うブロッコリーは3分。
こんなしっかりしてるブロッコリーは間違いなくおいしいが
高いので年に数回かもしれない。

で、なばなは1分半しっかり茹でる。
ただ葉っぱのほうは1分。
おいしい。
きょう『充電』中に
看護師Fに聞いた。
「来週はリン・カリウムの日だっけ?」
素直に応えてくれた。
来週初めは血液検査だ。

検査があるというので調整をするいうのは本来の姿ではないので
他の看護師はひとこと
冗談でたいがい「知らない!!」という返事が返ってくるのだが。

まあ余り高い数値でありたくないのは確かだ。

味噌に水飴とゴマ油でちょっとおいしいつまみとなった。

つまみといえば
昨夜の出版パーティにこんなのが出てきた。


出てきたというよりはじめっからあったのかもしれないけど
パスタの揚げたものかとも思っていたが
わが輩のことをよく知っている出版社社長が
「これは○○さんはだめじゃないの?」といってくれた。
もちろん○○さんはわが輩のことだけど
付き合いが長いから
わが輩のことはあらゆることを知ってるのだけど
「蕎麦アレルギー」も彼のデータにははいっていてくれてだった。

パスタの揚げたものはおいしくなさそうだけど
あの茶色にどんな味が秘めてるのだろうと
食べていた。

もしその忠告がなかったら
好奇心で食べていたこのツマミ
蕎麦を揚げたもの。
食べていたらおそらく
それまでの気持ちよい酒も食事も台無しで
トイレに駆け込むだけでなく
ひどいときには救急車を呼ぶことになっていただろうと想像できる。

オーストラリアでの蕎麦のパンケーキで懲りてるので
そういう状況には二度となりたくない。
友人のひとことで回避でき
その後もご招待だったので飲み放題食べ放題が続けることができた。

こうやって書いていたら
また「ソバ」というフレーズが耳に飛び込んできた。
テレビの相変わらずのグルメネタだ。

「そばつゆ仕立ての豚しゃぶしゃぶ」

え?
鹿児島黒豚しゃぶしゃぶでそばつゆを使うの?
グルメ通の考えそうなことだな。
勘弁してよ!!
まあ豚しゃぶは余り食べる機会がなく
しゃぶしゃぶ食べるなら和牛だからいいとはいえるけど
ある日そばつゆ仕立てですなどにならないでほしい。


友人がメールでこの半年くらいまえから赤くなっているので
病院へ行くと来た。
すぐに
脚の異変はとくに立ち仕事の場合
静脈瘤に気をつけないと
いっぱつで血栓が飛んで脳梗塞や心筋梗塞になるよと返したものの
彼女がいったのは皮膚科。
皮膚科ではないだろう!と内心思いながら
かぶれくらいだといいと思っていたら
しばらくしてきたメールは
二ヶ月遅かったら手術だった静脈瘤という報告。

案の定。

早期に確認できたので「着圧ソックス」でクリアできるそうな。
ソックスでも効果的かもしれないが
ウォーキングや山歩きを薦めた。

立って仕事をしてる人はカラダの血流が良さそうだけど
そうではなく常にエコノミー症候群と命名されているような状況に近いのだと思う。

第二の心臓といわれるふくろはぎの筋肉は大事にしたい。



しかも血糖値が高い人は血管がもろい。
彼女も境界型糖尿病のようだ。
食事に気をつけるようにいわざるを得ない。
彼女は夜遅くまでの飲食店を経営しているので
夜中の寝る前の食事が通常になってる。
これは最悪。
しかも御飯中心というから。
すくなくともご飯、パンの炭水化物はヤメ!と忠告した。



そういうメールをしながら
きょうも『充電』後半わが輩には不整脈が起こり始める。

以前にも試したが
航空機のなかでエコノミー症候群をさけるための簡単な運動の
つま先を上下してふくろはぎを伸び縮みすると
不整脈もそれ以上ひどくならない。

これはゆっくり歩くと不整脈が落ち着くという現象とも同じ。
脚にある第二の心臓が心臓をホローしてくれるのだ。
ただベッドに寝ながらこの動きは不気味で看護師にも
「なにやってんの」
ということになる。
とはいえ不整脈にもちろん整体的処方も効果ありだが
このエコノミー症候群運動も
そして山歩きも同じ第二の心臓を
延命の武器には大事なことかも。