ページ

2014-02-11

「おかげさまでほとんど不整脈がおさまっています」のツイート

今日ツイッターでこんなツイートがわが輩あてにあった。
ありがとうございます。
無断でブログに転載させていただきます。


詳しい方法はわからなかったのですが胸鎖乳突筋を優しく強く♪さすってみたところ、まだ2日目ですがおかげさまでほとんど不整脈がおさまっています。感謝 御礼をお伝えしたくでツイートいたしました。」


うれしいことです。
わが輩の不整脈は
現在的にはフォロワーのように
止まってはいないが
明らかに変化を感じているので
続けている状態で
今夜も焼酎を吞みながらこのブログを書いてる。

というのは今までは
『充電』後半からはじまる不整脈は
帰宅後寝てやっとおさまったり。
起きても何もできなく食事をするだけだったのが
いまはこうやって焼酎瓶を抱えながらの時間が持てるようになった。

不整脈は原因が心臓がある左側に集中しているのかどうか分からないが
わが輩の場合はこの胸鎖乳突筋が
あきらかにこわばっているのが分かった。
最近は
そのマッサージをしながら
緩めるとこわばりがとれることが感じられる。

さらに4時間という『充電』という人工的な治療が
それなりにカラダが反応し
穿刺された左手の神経が
結局は左肩や肩胛骨につながって
凝ってるのではないかと考えるようになった。

なので
一方で4時間の刺激を与え
一方で左上半身を緩めても
拮抗状態ではないかと思うようになった。

ただ『充電』が終了すれば
基本ゆるみはじめているので
回復は早い。

これは単なる想像ではあるが
かなり真実ではないかと思っている。
なので今夜も呑める体調だ。

ブログ上でフォロワーさんに。


「ツイートありがとうございました。
こちらはまだ修行が足りず
完全には治まる状況ではありませんが
整体は基本的に全身的にゆるんだ状態にするのが目標なので
長い目で毎日勤めている状態です。

胸鎖乳突筋へのマッサージは
わが主治医にいわせると
「頸動脈マッサージ」で
不整脈に効果があるといってるので
しかも病院全体の診療部長の肩書きを持っていて
あながち的はずれではないと思います。

それと反対の肩から背中に手を回して届くか届かないところの
肩胛骨のとんがったポイントと
背骨のあいだを押さえると
気持ちがいいというか反応するところがあったら
そこをマッサージするといいと思います。

ふつうのマッサージでもいいのですが
慣れるまで難しいですが
息を吸って触れている指先からその息を吹き出すようなことができたら
効果的だと思います。
「気」を送るイメージです。

それは首回りの胸鎖乳突筋に対するのも同じです。

首は大事な骨が複雑に組み合わさってるので
長い時間強い力で刺激を与えると
反対に歪んでしまうので
一日に何度もしなく
基本的に息を指先で吐くというのがいいといわれていますし
それが効果的だと思います。

それともうひとつ
カラダがこわばってくると
肩胛骨が硬直して
ぴったりカラダにくっついたようになってしまうそうです。
肩胛骨は絵で言うと天使の羽根のように
パタパタ自由に動くようなイメージがよくて
現代的にいえばストレッチをする必要があるそうです。
これも不整脈に関係するようです。

脳みそを使いすぎても
神経がこわばりそうした胸鎖乳突筋などを
こわばらせると言っています。

まだまだ2日かもしれませんが
この整体法がどんどん効果を生むことを願っています。

わざわざツイートありがとうございました。」



*写真=大岳山。植林のような規則正しい脈がほしいもの。