ページ

2015-03-24

歩く→痛み→筋力アップ→歩く→痛み→筋力アップ


20日の診察のあとリハビリに行ったわけだけど
リハビリはその名のごとく回復するためなので
自分一人だとやはり痛みがあれば避けるストレッチも
少々無理しても動かす。
あとであまり痛くなってもね〜といわれながら。。

リハビリはストレッチだけではなく
骨折した左足の筋力の低下の具合も知るきっかけにもなる。
右足でできることでも
筋力の落ちた左足ではできないことを
明らかにしてくれる。
つくづく選り好みをして
骨折した左足を守っているのを知ることになる。

病院への行き帰りも歩いた。
そして20分程度の筋力アップのストレッチ。
すると2,3日経つと腰も含めて痛みが出るが
それを過ぎると足腰がしっかりするような印象。
で、きょうは骨折以降4ヶ月はじめて『充電』の通院にも歩いた。
整形外科とリハビリのS病院までと
同じくらいなのだから可能であるけれど
ここは気持ちの問題ではある。
シティバスに乗ってしまっていたのを
天気もよく週初めでもあり心を入れ替えて歩いた。
足も痛みや負担を感じることなく新鮮な気持ちで歩けた。

歩く→痛み→筋力アップ→歩く→痛み→筋力アップ

を持続しなければならないと痛切に感じる。