ページ

2014-12-19

退院

■12月19日(金) 退院
(詳しくは「めざせ『百日回峰』」)

正午過ぎに自分の部屋におよそ3週間ぶりに無事帰る。部屋は相変わらず、ゴチャゴチャしているいるがその主であるわが輩は3週間まえとずいぶん異なる状況で帰った。部屋に入っても松葉杖が欠かせない。狭い部屋をカニのように横歩きをしなくてはならない。
昼ご飯こそ介護タクシーの運転手さんにお願いしてお好み寿司を買ってくるようお願いしたが、夕ご飯はとりあえず冷蔵庫のものが3週間でどれほど傷んでるのかわからないまま、恐る恐る覗いてみた。たしかに大根、豆腐、きゅうりなどはお釈迦だったがプラ容器の水に差してあったほうれん草やふつうにビニールに入っていたピーマンは強いのか無事だったのでそれで間に合わせた。ピーマンやほうれん草はややクセがあるので強いんだな。
さすがにビールも吞まなく次の日は充電(透析)なのでタクシーを予約して早めに寝た。