ページ

2014-12-24

今日から体重1/3の荷重

朝起きると右足で立ってることが多いので体重をすべて支えてるせいか右の腰が痛い。
今日から体重の1/3荷重を掛けていいことになってるけど、よくわからない。
きのう元整形科にいたことがあるという看護師にきいたところによると以前は体重計に足をのせて5kgとかだったそうだが
正確にいえば1/3は体重が53キロなので17.6キロになる。
およそ15キロとしても実際にはどんなものかやっぱりわからない。
あさってリハビリに災害医療センターまで行くがリハビリではおしえてくれないだろうな〜
今日は西友ドットコムから膨大な食材が届いた。玄関から冷蔵庫までの移動が今日の大きな仕事となったけど比較的容易で小分けにされていたので3往復あまりですんだ。。余裕があれば日光浴に公園に行けたらと思っていたが吉祥寺に出かける用事がったのでタクシーで出かけたが、1/3オーケーが伏線となって松葉杖もかなり安心して使えるようになった。アトレか丸井かに行きたかったが車椅子の貸し出しサービスがなかったので唯一東急デパートが可能だったのでまっすぐ東急往復。出たついでに食材も買ったので正月をこのまま越せるかも。
「障害者」「足が浮腫んでる人」にはこのシューズのファスナーが
いかに気が利いてるか!!簡単早い!!きょうはイブというがまるで関係がないが、やっと復活した「夕焼け3品セット」とせっかくだが退院後の「初焼酎」だ。やはりビールとは違う「焼酎」だ。ネットスーパーでこれしか吞みたくなく、ほんとうはこれの上ランクの「全量芋」がよかったがとりあえずこれでクリスマスイブ?4品目は「特選ツマ」でほうれん草、栃尾の油揚げ、麹味噌と塩麹(ちょっいとだぶってるかもね)で最後は餃子。長女はfacebookでこれを機会に酒やめたらとメッセージがあったが、このお方「三岳」とか「赤兎馬」「明るい農村」とか高級焼酎呑んだくれてるのに。だが酔っぱらって松葉杖は危険かも。