ページ

2014-12-21

浮腫んだ足


■12月21日(日)
入院では消灯時間が早ければ起床時間も早い。9時に寝て6時に起きる。今日は何もすることがないのでとゆっくり起きたつもりが7時。賞味期限切れの卵を使い切るため、冷凍してあった食パンでフレンチトースト。
食事を作ること以外は椅子に座っているのがいい。だが1日ひとつくらいしないと部屋がごちゃごちゃになるので今日は大きなゴミ袋をマンションの集積所まで運んだ。松葉杖はあらためて両手を塞がれているので運ぶという動作がことを確認する。たとえ料理にしてもどんなに軽い皿でも運べないのだ。それはそうだ、自分を移動するのでさえままにならないのだから。ただ料理自身は片足立ちでシンクか冷蔵庫などによっかればなんとかなる。不思議なものでその態勢でいると松葉杖がいかに効果的なものかわかる。
一日中デスクに向かっていると足がパンパンになる。まだ骨折したほうの脚は浮腫んでいて座ってる時間が長いと痛くなるほど浮腫む。しようがなくベッドに横になって足を整体的にほぐす。そういえば友人の整体師が骨が修復するためには日光に当たることといわれている。いずれマンション前には小さな公園もあるから天気のよい日には散歩に出かけよう。