ページ

2014-12-25

初JR・初バス

「 初」と言ってももちろん初詣ではないし手術後の話。。
きのうもわずかな距離でもデパートの入口からサービスカウンターまで歩き
帰りもそこからゆっくりでも人並みに歩道を歩いてタクシーを止めた。
ちょっと街の空気にも慣れたような気がした。
充電に今日も出かける必要があったので
そしてまたあすのリハビリに立川まで行かなくてはならないので
そのカラダと電車のシミュレーションを兼ねてJRを使った。
JRはほとんど問題ない。
エレベーターを使えばいいところよく使うエスカレーターを使った部分があったがこれはちょっと躊躇したが冷静に乗った。気を使うのは両手を塞がれてるのでSUICA1枚すらもてないので改札口の前まで来てポケットからとりだすのが後から通勤で急ぐ殿方の邪魔をしてると言うところだ。それならまだしも残金は入っているはずなのにピンポンと鳴り遮断されるのはいただけない。2回3回とやっても赤ランプ。しかたなく駅員のいるところへいくと、11月30日に入場はしてますが出た記録が残ってないという。え〜不正をした憶えはないしと思い起こしているとよく考えればこの骨折を引き起こした日だ。たしかに古里駅で清算しようとしたらJRの社員がいなくてできないので帰りに降りるときに清算してするように言われたのが、20日後介護タクシーで帰ってきてしまったので記録もへったくれもないのだ。事情を話してやっと通ることができた。
まだバスはステップを使うことには自信がなく行きはタクシーを使ったがそのタクシー代も嵩むので思い切って帰りはシティバスを使った。駅で乗り換えるマンション前までのバスは駅前

ではぴったり歩道につけるのでほとんど段差はない。それでもなんとなく緊張して乗り移ったが、難なく乗れた。ただ降りるときは松葉杖が先か足が先かと一瞬確認した。歩行は足が先に着地していくのだが上りも足が先に一段上に着地していくのだがこの下りは先に松葉杖を着くのだ。頭悪いのでここをこんがらがると辛いし転倒しやすいので確認しなくてはならないのである。
きょうはここのところ2回ほどコンビニ弁当を昼に食べたが、やはりこの大量の保存剤と多めの塩分が入ったシロモノにはギブアップ。今日は折しも誕生日、早くよくなれとレストランのロースカツを自分にご馳走して「勝つ」ことにした。