ページ

2015-01-25

左足が貧弱に見える

通院に以前は駅まで歩いていたのが
骨折でタクシーからシティバスへと
手段をかえてきた。
まだまだ駅まで歩こうという気にはなれない。

そのシティバスが走るわがマンションの近くには
畑や植栽も多い。
きのうバスが停車したときに
梅の木にじっと輝く新芽が
朝日に輝いていた。
すぐそこに春が近づいてるのかも。

ご存じ骨折リハビリ中の左足。
2ヶ月になろうというのに
まだむくみがとれない。
もともと「充電」で体重が多めの印象。
というより水分の摂取が多く
体重増加が多いことによるのだろうけど
浮腫みやすい上での骨折。

しっかりとソックスの跡が食い込んだようにできる。
水分摂取が多いのと血流が悪い結果
左足はより浮腫む。

パンパンだった手術直後からはややひいてきた。
むくみが引くにつれて
皮下脂肪がもともと少ないので
筋肉が見えてくる。
それを右足と比べると
やはり左足が貧弱に見える。
その分左足には負担がかかってることがわかる。
そして毎日あるいは時間が経つと
筋肉痛とおもわれる痛みの部位が移動する。
あるいは和らいだりする。

こんなのを繰りかえして
もとにもどるんだろうな。


写真=入院当時の写真。これよりはおさまりつつある。