ページ

2016-03-13

コーヒーは、世界で第2位の農薬使用量の作物

コーヒーは『充電』をしている人は飲まないかも知れない。
というより厳しい食事制限と水分摂取制限を強いられてるので
飲めないのかも知れない。

でも小生は積極的に飲んでる。

数年前までは
朝食時はどちらかというと
紅茶であった。
このところ知らないうちにコーヒーが
常になってしまった。

心筋梗塞に効くとか
抗酸化作用があるとか(ポリフェノール)
いろいろ健康についての効用を
読んだからなのかも知れないが
とにかくいまはコーヒーが
焼酎についで必須となってしまった。

かといって
水分摂取制限はあるので
朝から晩まで飲めるはずもなく
主に朝食時のみくらいで
たまにもう一回くらいでせいぜい2回だ。

健康にいいというコーヒー。
あまり知られていないが
標題通り
山のような農薬が使われているようだ。

コーヒー豆に含まれている残留農薬は、
「γ-BHC、へプタクロル、クロルデン、アトラジン、ピペロニルプロキシド」等
があげられるそうです。
生豆を焙煎すると値が下がるが
農薬がなくなる事はない。

であれば
オーガニック(無農薬)を使いたいどころだが
スーパーではないことが多い。
あっても通常の倍の値段する。
まあ年がら年中飲んでる訳ではないので
切り詰めて買うしかない。

ふつうにコーヒーを入れると
量が多くなってしまうので
今考えてることは
エスプレッソにすることだ。

となるとエスプレッソマシーンを
買うのか?

かといって
いま売り出してる多くのカセットコーヒーの
ほとんどが
添加剤が入ってると聞く。
リン酸塩とか。

そんなのを飲んだら
健康にいいどころか
健康被害を被るしかない。
すでに『充電』しているわけで
第1級身体障害者で
健康とは言えないのかも知れないが
このカラダとだましだまし生きていくには
お金を掛けていかねばならないのかも知れない。