ページ

2013-05-17

少しはリッチになった

最近、体重の増加が少なくなってきた。
毎年夏になるとそうなのだが
今年はちょっと考えられないほどだ。

これを勝手に解釈すると
昨年はまだ山歩きを始めて半年くらいだったが
1年以上経ってさらに発汗がよくなって
飲んでも代謝してくれるのだ。

発汗が少し多くなるこれからの季節は透析患者にとっては
ちょっとだけ楽をさせてくれるともいえる。

食前のビールはエビスビールにきまってる。
しかも250mlという100mlでも350mlでもない
その中間。
この量が体重増加とビールのおいしさとの相談で
最適な量だ。
だが、やはりこの季節になると
少しもの足らない。

なので代謝も良いので
350mlを買うことが多くなる
という話を看護師KFと話しをする。
看護師KFもどうやら酒好きは判明しているのだ。

最近長女が家に
生ビールの無料レンタルサーバーを
設置したと写真を貼ってfacebookで宣った。

それで長男から
倶楽部山行にビールサーバーを担いでいったら
という提案があったと話したら
看護師KFは
野球場のビールの売り子が担いでるよねという。
わが輩はまず野球を見ないから
なかなかそういうシチュエーションを想像できない。
エビスの売り子、キリンの売り子、アサヒの売り子と
同じ800円のビールを売るのそうだ。
わが輩であれば
エビスをチョイスするわけだが
「男は売り子がかわいいのを選ぶ」らしい。
「男はバカだよね」と看護師KF。
ついでに
「神宮前(球場)にも行くのだけど
東京ドームのほうがかわいい子が多い」
そうな。
なるほどね〜

そんな話をして帰ってきたが
ビールどころではなく米も買えない金欠。
今月は所属する団体の会費の振り込み。
米は買ったものの毎朝のパンを自分で作ることにした。
昨年初め頃までは自分で焼いていたが
近所でおいしい「ホテルブレッド」が見つかってから
とんと焼いていなかったので
その材料が残っていた。

オーブンで焼いていたのだが
今回は手抜きで全自動のホームベーカリーに
任せることにして
容量の強力粉その他を水に入れて
イーストが足らないことが判明。
この時点でこのパンは失敗だとわかる。
なんだか焦ってよく考えもせず
冷蔵庫にあったベイキングパウダーを
足らない分入れてしまった。
入れてから違うだろ!と。

発酵段階にホームベーカリーからはみでんばかりに膨れた。
それでも横目で無視しながら
焼きの時間帯に入った。
すると白煙がもうもうと出てきて
部屋が真っ白になった。
ホームベーカリーは
途中で蓋を開けると温度が下がるから
開けてはならないのだが
やむなく開けてみた。
いや見た目はなんともなく
白煙も一度開けたことで
停まった。

かくして予想に反して
見た目にはおいしそうなパンはできあがった。
ただずっしりと重い。
ああ、発酵が足らなんだ。

今朝のパンはコッペパンのような硬い重いパンを
仕方なく食べた。少しだけ。
貧乏ということはこういうことだと噛みしめながら。

捨てる?いや。
貧乏は工夫をしようとばかり
フレンチトーストにすることにした。
あの柔らかいフレンチトーストのようにはならなくとも
少しはおいしく食べられるのではないかと。
幸いパンの材料の脱脂粉乳も残ってるし卵も砂糖もある。



なかなか砂糖をいれるフレンチトーストの焼きは難しいが
なんとか想定内のものができあがって
少しリッチになったとさ
という貧乏 男の料理の話でした。

ただし今朝はタンパク質やや過剰で
リンが高いことは間違いない!!