ページ

2019-01-10

小さな脳梗塞か

一昨日
『充電』後に中華料理屋で食事をしたあと
レジまで行って腕の感覚がおかしい。
腕の感覚がおかしいというより
見えてる腕と動かしている自分の感覚との乖離である。
逆に言えば
思うように腕が動かない。
ショルダーバッグ一方を肩にかけ
後ろに手を回して
もう一方をかけることが出来ない。

駅前で起こった出来事で
しばらく駅前のベンチで座って様子を見た。
病院へ戻ることも考えたけれど
救急外来へいけば
MRI撮影か造影剤投入のCT撮影で
しかも様子見で入院となるのではないかと考え
戻ることを断念。
ゆっくり帰宅することにした。

今朝登院して
真っ先に報告したが
血圧降下ではないかといわれる。
たしかに今まで4・5度意識が飛んだことがあったが
その時も意識がもどるとき
手足が思うように動かないことを経験している。
今回は意識が飛んではいないが
思うように動かないのは同じ症状かも知れない。
ましてスタッフのいうように
脳梗塞ではなく
ろれつが回らないとか脚の感覚に異常を感じてないので
急激な血圧降下で
意識が飛ぶ寸前だったのかも知れない。
タクシーも考えたが注意深く歩きながら
食材を買うのもやめ部屋に直行
安静にして眠って一応回復したといえる。