ページ

2013-12-20

2年ぶりのパン焼き

きょうは一歩も出ずに部屋の中。
やることいっぱいだがそれだけでは
デスクにかじりついてしまうので
2年ぶりにパンを焼きながらにした。

2年も経つと忘れてる部分もあるが
メモったレシピを見ながら
無事完成。

生地作りははじめのころは板の上でこねていたが
体力が続かないので
安物のホームベーカリーで。
発酵以降は力は要らないけど
30分や1時間ごとに面倒を見なくてはならない。
デスクワークしながらだと
このくらいの運動がちょうどいい。

ほんとうは2年も経った小麦粉は廃棄処分だろうが
全量は難しいにしても
発酵できるかどうかわからないので
3分の1くらいなら妥協してもらおうと
新しく買ったものに混ぜたが
結果的にはまったく問題なかった。

ぼんやりいろいろレシピを見ていたら
いまのところ街で買うなかで
一番おいしいと思ってるのがある店の「ホテルブレッド」だが
ホテルブレッドはブランド名ではなく
一般名詞らしいことがわかった。
まだ深くは調べてはいないが
わが輩の食パンとの違いは
卵と水飴だ。


パンを焼くのはほぼ半日拘束されるので
なかなか時間を作るのがむずかしいが

ほんとに買ってくるようなホテルブレッドができるのだろうか?



連休終盤の23日の倶楽部の忘年山行の注意メールがきた。
なんと頂上近くの長尾平が目的地だが
おとといの降雪で10cmの積雪だそうだ。
まさかアイゼンか?
積雪のなかでの鍋の忘年会?