ページ

2013-10-21

不整脈の起こらない焼酎4杯は2:8

せっかく先週最後の『充電』は良い感じで終えたのに
翌日予定していた倶楽部山行は順延。
静かに吞むしかないとしたら
今日までぐだぐだの生活になってしまった。

一日雨のきのうはもちろんだが
せめて今日月曜日はどこか山歩きをしようと思っていたにもかかわらず
怠惰な日曜日を過ごしてしまい
結局立案できなかった。

そろそろ紅葉がみどころになるので
そういうことにこだわると
なかなか調べきらない。



やや高低差がない山に決めていたのだが
それは30年くらい前に何回かクルマで撮影にでかけた紅葉のポイントの近くだったが
調べるうちに32カ所もクサリ場があるというコメントに愕然。

ただでさえ高所恐怖症で
クサリに頼らなければならないポイントが
32カ所ではまず無理だ。
クサリ場があるところには基本行かないことを決めている。

そんなロッククライミングまがいには
まったく興味が無く
クライミングだのもゲーム感覚で1回か2回は
街の中の施設でやるのはいいとしても
自然の岩を相手にするのにはまったく行きたいとは思わない。

ていうかできない。


そんな情報にめげて
きのうも焼酎をちびりちびりと開けてしまった。

焼酎と言えば
翌日の不整脈と黒色便の恐れだ。
だが
焼酎も4杯飲んだが
2:8くらいで吞んだせいか(水:焼酎)
恐れたことは今朝なにも問題なかった。

どうなってんだろう
このカラダ。

そしてきょうもまったく外出もせず
1日がすんでしまった。

FMを聞くことが多いのだけど
パソコンのiTunesには好きな曲のひとつ
ベートーベンの「田園」がすでに3バージョンの指揮者と交響楽団で入っているのに
きょうまたザンデルリングというドイツ人の演奏を聴きながら
パソコンに取り込んだ。

有名な「田園」だが
指揮者によってこうも違う解釈があるのだというところが興味深い。
いままではオーマンディ指揮のバージョンが好きだったが
今日のケルン交響楽団のはまどろっこしくなるほど
ゆったりしていて
だらだらしてた今日の状況にはどんぴしゃりだったかもしれない。

そんなことで一日はすんでしまったが
台風が目白押しでやってくるようで
倶楽部山行も順延で次の日曜日になったが
台風でおしやられる可能性があるので
自主的に「立案」しないと
カラダはドンドン鈍る。

今週のテーマはそれかな。。




*写真=数十年前に撮影の紅葉。