ページ

2013-10-22

「アテ」がくせもの


透析のない日が二日続いて
その前日の透析後の体調がいいと
丸3日間健康的に酒も進む。

不整脈にもならずともなると油断。
雨模様でもっぱら家飲み。
外に飲みに出れば
金が絡んでくるので
多少何杯呑んだか意識するが
家飲みはどうしても曖昧になる。

もっとも行きつけの飲み屋は
ボトルが入ってるので
何杯呑んでも同じで
ボトルの減り具合を
眺めるだけだ。

そんなこんなで今日は最近にない
基礎体重から増加で5.7kg。

やはり6kg近いと
病院へ行くにも体が重い。
しかも月2回の定期血液検査で採血。
酒を飲んだといって
酒だけを飲むわけではなく
それにつれて「アテ」も増える。

この「アテ」がクセモノ。
当然炭水化物系ではあり得ず。
タンパク質であり野菜である。
ということは検査の結果では
リンの数値もカリウムの数値も高くなり
また看護師のお咎めをいただくことになる。



そんなことを考えながら
毎回同じことを言ってるのも賢くなく
また明日も右往左往してるのはやりきれないので
またもや思いつきで低山に明日登ることにした。
たいして計画も立ててはいないが。
早速寝ることに。