ページ

2012-12-03

なか2日というのに焼き肉

きのうは中央道の笹子トンネルで
天井の崩落事故があって
9名の命が落とされた。

中央道を走ったことのあるクルマは
ほとんどがあの長い笹子トンネルを
通るので身近に感じる。


笹子トンネルは
今年5月に登った
笹子腹摺山1357.5m(ささごはらすりやま)の腹の中を
走っている。
笹子腹摺山の頂上からは
富士山がよく見渡せる。







また、登山口の笹子峠には
旧道の甲州街道の笹子隧道が
口を開いている。


テレビの速報を見て
負傷者がまだ定かではなかったが
まず心配したのは
時折山梨の信玄巡りをする
孫の家族だったが
きのうは出かけていないようだったようだし、
もともと朝の早い時間に
上り車線ということはないので
ほっとしたが
後の9名死亡の報道に
少々驚いた。


日本坂トンネルで
トンネルが煙突のような働きをして
かなりのクルマが炎上した事故以来
トンネルは
とくに長いトンネルは
まず事故が起こらないことを祈って
すみやかに抜けきることにしてきた。

クルマとクルマの事故は我々の注意で
避けることができるが
こんな大規模な突然の天井の崩落は
予測つかない。



さて
そんな大事故を脇に置いて
友人のクルマの
バッテリー低下を防ぐため
近所をくるくる運転して回る
チャージドライブにつきあって
ひとまわりしたあと
ひさしぶりに焼肉屋に行った。


焼肉屋は
『充電』するものになか2日には鬼門ではある。
なんせ肉はタンパク質そのもので
もともとタンパク質過剰摂取なのにと
ちょっとだけブレーキがかかる。

焼肉を食べる機会というのは
なかなか生まれない。
なか2日だけで考えれば
たしかに結果的にリンの数値が上がるが
しかも週明けの『充電』では
血液検査が予定されているはず。

という葛藤もよそに
たしかに2〜3日の間で考えれば
タンパク質の過剰摂取ということがいえるかも知れないが
週単位で考え
今週はタンパク質を極力減らせばいい。
カリウム制限のように
即命に繋がってるわけではない。

と半ば強引な言い訳を自分にして
出かけたというわけだ。

まあこの言い訳どおり実行できれば
問題ないのだ。
看護師の指導もそうだから。

かくして
JINROもおいしく
ゆっくり8時間も寝れたのも久しぶりだった。
あとは少なくとも数日はタンパク質量を減らそう。