ページ

2012-12-30

「こんな状況でもどれだけ自分ができるか試してみな」

部屋の掃除もそうだけど
パソコンのハードディスクの整理も
年末にしよう。



クリップしてあったテレビ番組のなかにあった
ちょっと気になった言葉。


フィギアスケートの女王浅田真央さんが
カナダ・ケベックで
3回目の優勝を狙っていた時
最愛の母親の肝硬変悪化で
危篤を知らされファイナル欠場を決め
帰国したのは記憶に新しい。

その後
そのショックが大きく
不調が続いた。

そんな真央さんにコーチ佐藤信夫さんが贈った言葉が
真央さんを今年GP優勝に導いたという。


「こんな状況でもどれだけ自分ができるか試してみな」


『充電』をしなければならない環境はたしかに厳しい。

飲みたいのに飲めない。
吞みたいのに呑めない。
食べたいのに食べれない。

でも
そのことに拘泥するのでなく
「こんな状況でもどれだけ自分ができるか試してみな」

だよね。