ページ

2013-08-14

惨敗した山行 健脚向きのルートはやはり無理か

暑さといえば理由になるのかもしれない。
ただそれだけではないような気もする。

きょうは武蔵五日市駅から戸倉三山をめざした。
この武蔵五日市駅から戸倉山登山口までで
約1時間歩いた。
この1時間のエネルギーの消耗は激しかった。
9時台の暑さも相当なもので
舗装道路は山の道と違って
日影もない炎天下で
アスファルトからの反射もある。

本来ならバス便もあって
少し先の登山口から登る手もあったのに
バスを嫌って
駅から徒歩というのが間違っていた。

標高差もこれから調べるが
最初の城山(戸倉山=434m)までは
かなりの勾配ではあるが
おそらく200mくらいなのだろうけれど
ここまででへばってしまった。

こんなことでは富士山へも登れるのだろうかと
疑いたくなるけれど
テンションは低い。

引き返そうかと思うことはあっても
実際に行動に移したことはなかったけれど
今回は何回か何歩か登りはじめて
立ち止まったことがあった。

そして想定時間よりどんどん遅れていく。
頭の中はここまでは行って下山ルートを考えようと
何度も言い聞かす。
3時間半歩いた昼過ぎの段階で
三山のひとつも制覇することなく
そこから標高差400mに挑むのは無理と判断し
下山することにした。



最後に下山したのは荷田子峠というところからだったが
30分もすれば下山できるとして
人も来ないので
峠が故に風の通り道で
上半身裸になって1時間ほど山の風に涼んだ。

下山すると秋川渓谷の水泳を楽しむ声でにぎやかだったが
一気に暑さを感じた。

今回はさんざんな山行となったが
終始テンションが上がらなかった。
体調というものなのか
全開からのブランクなのか
暑さなのか。。

次回はこの荷田子からのリベンジとなろう。


帰宅後体重を計った。
水1.5リットルを飲み干し
食事300g程度しているが
体重は500g減っていて
基礎体重から1.5kgとなっていた。