ページ

2013-08-03

カラスのえじきになるとこだったカマスの天日干し

『充電』に出かけるのがウォーク通院にしては少し遅かったので
ひとつ駅歩いて電車に乗って
また歩いてで34分3714歩。

ほぼいつもの半分というところ。
それはいいのだが
きょうはやおら血圧が高かった。
正確に食事量も計算していないけれど
体重が減って
相対的に水の量が増えている可能性もあるので
看護師には一斉に言われる。

少食は止めたら!?

おまけに心胸比を計るのを1ヶ月おきにしているので
評価ができないとぶつぶつ言われる。
それも先月はじめの心胸比が15ポイントくらい増えているので
ますますだ。
もっとも少食をすると宣言したものの
まったく達成できていないはずで
それで15ポイントも増えたというのには
やや疑問もある。

Albも変化なく
ただリンとカリウムがかなり下がったことだけが
食事量が減ったことを物語っているのかも知れない。

なので当初からの方針でもあるのだが
心胸比などの数値が変化があれば
翌月も計るとしていたのだから
そのように看護師には伝えているのだが。

まあ
今の透析医療の方法から言ったら
あまり従順に治療を受けているとはいえないから
総攻撃を受けてもしようがない。
いや
もちろん医療の原則は
受けなくない医療は受けなくてもいいので
総攻撃されるという趣旨ではないけれど
心配してくれてる故とは思っている。

ただまったくわが輩本人にも完ぺきな自信があるわけでもないから
今日は途中から基礎体重を300g下げることにして
今後心胸比を計る再来週まで一応様子を見ることとした。

なんともヒトの体はロボットやエンジンのようにはいかないものだ。


帰りの頃には
その血圧もいつもの数値に落ち着き
『充電』でベッドを並べてる患者さんのご主人が
山歩きをずっとされているかたで
明日も登るの?と聞かれ
どこか登りやすい山ありませんか
と応えると
奥多摩の戸倉三山がいいのではと。

高尾山は混雑するのでちょっと敬遠してるのだけれど
そのくらいの低山の出かけやすいところをと
思っていたのでいいのかもしれないと調べることにした。
ただし、単独行はなにも電車やバスが混む日曜でなくとも
仕事がなければ月曜日でもいいが。



帰りになぜかカマスの一夜干しが食べたくなり
極少食をめざしているのも関わらず
こんなでかいカマスを魚屋で280円。
さっそく塩水に入れて酒に浸して天日に干した。

干して5分でベランダ前の2本の電柱の変圧器上に
カラスが1羽ずつ留まり泣き叫ぶ。
CDやでかいガラスボールなぞで威嚇しても効果なし。
そうこうしているうちに
急襲だってあるので
こちらも必死
しようがなく窓の中に入れた。
おそるべきカラスの視力だ。

ちなみにカマス(焼き)は100gに360mgのカリウムが含まれ
カリウムが多いとされるあじ(焼き)が490mgなので
決して少ないわけではなくむしろ多い。




*写真=カラス2羽の照準となったカマスの天日干し。
    やはりネットが必要かも。
    カマスの一夜干しは背開きがふつうらしいが、
    どうも魚屋とのコミュニケーションがうまくない。