ページ

2013-08-18

アルコール分解の能力も落ちたもんだ

週半ばに戸倉三山を途中リタイアしてから
すべてに思考停止状態。

それでもなんとなくいろいろ考えているもの。

戸倉三山リタイアの日は
ひとり居酒屋でどっぷり酒に浸かった
最近は家飲みばかりで出かけることがなかったので
数ヶ月ぶりだったかも知れない。
帰り道も水平線も傾き
正常に歩いて帰ったのかどうかもあまり記憶になかった。

次の日の『充電』に出かけるのが
苦しい。
単なる二日酔いではある。
JRに遅れもあって途中タクシーも使って
やっとの思いでセンターに辿り着いた。

看護師Keに二日酔いでぐらぐらすると
またいつものことと
「透析2時間もすれば、治るよ」
はいそのとおり。。

たしかに2時間もすると
頭は明瞭になる。


ん?
三山リタイアした日も
左の後頭部が重く
そのせいで左の三半規管も不安定で
足元がしっかりしてなかった。
二日酔いで病院に辿り着いたときも
同じような不安定感があったのが
透析をやって明瞭になった。

三山リタイヤの前の晩
それほど吞んでいない。
それほど。。



このところ少食とまではいっていないまでも
以前よりは食事制限をしている。
その結果
食べないぶんだけ体重増加も減り
食べないぶんだけ口淋しいのを
焼酎で補っていたような気もする。
単純に酒量が増えていたような。

といっても
若い頃は一晩で焼酎のボトル半分を空けていたかもしれないが
せいぜいロック3杯くらいだろう。

『充電』の日はビールすら吞まなかったのが
このところ平気でビールは500mlだったし
そのうえ焼酎だった。

アルコール分解の能力も落ちたもんだ。
その結果
次の日に10年前の脳梗塞の残がい?に微妙に
作用するのか
左の後頭部が重くなっていたのかもしれない。


といいながら
おととい新宿へレインウエアを買いに出たついでに
帰り道地元でまたしっかり吞んでしまった。
なじみの2軒目にも行って
山の仲間とも合流して
三山リタイアの懺悔をしたりもした。




しかし不思議なことに次の日
たしかに二日酔いではあるが
家飲みの時とは若干違う。
後頭部の違和感もない。


まあよくいわれるように
外で吞むのと家で一人飲むのとは違うということなのかもしれない。

そういえば山歩きを始めてこの1年半
山行の前日にビールは少量吞んだかもしれないけど
焼酎まで吞んではいないような記憶。
だいたい前日は『充電』の日なので
吞む気になれなかった。
中途半端に体調がいいと
こういうことになるのかもしれない。

家での酒量を考えることは大事かも
肝に銘じた1週間だった。