ページ

2013-04-11

毎月のレントゲン撮影を隔月にお願いします

今日の『充電』は4.3kg。
基礎体重までには300g残ってるけど
まあ1.3kg残して帰った一昨日からいえば
リセットできたといえるだろう。

きのうのブログの延長線上でレントゲンの被曝の問題で
まだ詳しく調べてはいないが
ほぼ決めていたので病院側に話すこととした。

来週レントゲン検査が予定されてるし
早めに申し出たほうがいいと考え
きちんと伝えてくれそうな看護師だったので
直接医師にお願いするよりもいいと考えた。



「来週にもレントゲン撮影を控えているので
現在月1回のレントゲン撮影を
いまのところあまり変動がないので
隔月にしていただきたい。
理由は現在のレントゲン撮影の被曝量がおおよそ0.05ミリシーベルトで
年間12回で0.6ミリシーベルトに達する。
震災前はヒトの許容被曝量が年間1ミリシーベルトだったが
その基準からいうとこれだけで半分以上で
震災後いまは空間線量も高く食べ物などの被爆もあるので
少しでも少なくしたいので
先生と検討して下さい。
心胸比に変動があれば続けてもいいので。。」


という主旨で。
もちろん看護師には即答することはできないので
医師に相談することとなる。

カラダは一つしかないので
このままレントゲン撮影を続けたら
ガンや白血病にになって
隔月にしたら
何十年も無病であったということは
言えないしわからない。
ただいえることは
少しでも少ない方が良いことは確か。

隔月にするだけで
レントゲン撮影での被曝は半分になることは確か。

福島原発事故で
空間線量も食べ物の線量などいままでとは違う環境だということも
確かで
安全だという考えも危険だという考えもあるが
その議論を飛び越えて
被曝は減らせるものは減らした方がいいし
できることからするしかないと考えてる。

答えはどう返ってくるかわからないが
心胸比も安定してるので
問題ないことと思ってるが。