ページ

2013-04-09

カリウム吸着剤のアーガメイトを飲んでも「6」

きのうカリウム吸着剤のアーガメイトを飲んでみた。



311大震災後
今後の緊急時にそなえて
透析が受けられない事態を考えた時
最も生命を脅かす過剰になるカリウムを
少しでも体外に排出する手段として
渡された薬だ。

ふつう食べ物に含まれるカリウムは
血管内に吸収される。
カリウムは細胞に取り込まれるが
すべてではない。
血管内に残った余分なカリウムは
ふつう腎臓でろ過し
尿として排出する。

腎不全の場合
この排出機能の能力が著しく落ちてるか
全くなくなってる。

カリウムが過剰になると
心臓が収縮しなくなり死に至る。
これは災害時に限らず
もっとも注意すべきだ。



裏高尾一丁平でのヤマザクラの酒宴と
それに引き続いた下山後の居酒屋で
酔っぱらった自覚はあるが
カリウムを含んだ酒のつまみを
食べ過ぎていない自信はない。

アーガメイトの有効期限が近づいて
新しい同じカリウム吸着剤サイキレートがすでに処方されているので
アーガメイトは廃棄することになる。
ならばこんな時に使ってみようということにした。
しかも今日は定期血液検査が控えてるので
その薬効も何となくわかることを期待もし。

まず
初アーガメイトはおいしくない。
ゼリーという姿をしているので
おいしそうではあるが
期待は裏切られる。

おまけに
同時に飲むことになってる消化薬が
ざらざらとした顆粒状で
これも飲みにくい。
味はやや考慮されてる感があるが。
もちろん災害時はどうのこうのといってられないが
これを飲むならカリウムを含んだ食べ物を
控えようとさえ思う。
新しく処方されたサイキレートはどうだかわからないが。

この消化薬のおかげか
今朝の便通はいつもとかわらず
アーガメイトが便秘を引き起こすというテーマは
とりあえずクリア。
便秘を恐れていたのがこれなら残ってるアーガメイトを
中二日に飲んで消費してもいいなとさえ思った。



検査結果はやはりカリウム「6」で
通常4までという数値を越えている。
アーガメイトの効果はどのくらいか
今後調べてみたいが
少なくとも服用しなかったら
6以上であることは確か。
ヒトによってまちまちだが
7くらいから手がしびれるとかの症状がでるというから
気をつけなければならない。
もっともゆうべ夕食後に
1回飲んだだけだからというのもあるが。

もうひとつ検査結果を見て
感心したのはやはりリンが7.5と高い。
覚悟はしていたが
こんなにも明確に出るものだと思った。
といいながら
「充電」の帰りにマグロの刺身を買ってくる
マグロあったら何もいらない人間。

きょうの持ち帰り体重も1.3kgと
相変わらず「不良生」というレベルだった。。