ページ

2013-01-28

血管内の水分満杯で 肺に水があふれ呼吸困難にならない


救急センターは満床ですよ。
先週最後の『充電』の返血でのスタッフとの雑談。

週末に体重調整のために
山登りをするのだ
と一人でも多く話すことで
出かけるまでぐだぐだする気持ちを
出かけやすくするため
返血してもらってるスタッフに話していた。

スタッフによると
なぜかこのころになると
救急センターに運ばれる人が多く
そのなかでも
透析患者が多いので
もし
体重が増えて肺呼吸が困難になっても
わが病院では受け入れできないかもですと
いわれた。

たしかに
わがセンターの半分のベッドも満床で
スタッフもかなりオーバーワークの様子。

もちろん救急患者のすべてが
肺不全ではないが
少なくはないという。





けさ地震があった。
3時42分。
でもなぜか数分前に目が覚めていて
時間を確かめ
朝は寝坊しないで
山登りに出かけなくては
でもまだ早いなという
最中の地震。

ぼんやりと
この揺れは大震災につながるのだろうかと
身構えながら
中2日に大震災が起こったら
どうするのだろうと
漠然と考えながら二度寝。

われわれ『充電』をしてるものにとって
大震災は他の人より大きなリスクを背負うことになる。
もし大震災で一時的に充電できなくなると
生存の危機が訪れる。
ましてや
わが輩のような
体重調整の不良生は
さらにリスクは大きくなる。

平たくいえば
血管内の水分が満杯になり
肺に水があふれ呼吸困難になる。

だから中二日を迎える週末は
基礎体重に持って行くことがベスト。


そんなことを頭の中で思い浮かべながら
二度寝に入ってしまったので
違うシチュエーションで
寝坊して遅刻した夢を見てたらしく
慌てて起きてカーテンの隙間から
外を見るとなにやら白い。


えーーこういう顛末ってあるの?
きのうは上野の王羲之展にでかけていたりで
きょうの天気予報を見てないのだけど
雪の予報があったのか〜

さすがにめげる。
雪の中を山登りというのもあるのかもしれないけど
さすがにそれは。。

こうなると今日1日を食事制限、水分制限で乗り切るしかない。
今日だけはとにかく
じっと。。

だれも吞みに誘わないでください。
応えられません。