ページ

2013-01-29

とにかく朝までは大地震来るな!と

なんとかクリアできた。
大騒ぎして大騒ぎして
いつもの不摂生程度の体重に落ち着いた。
基礎体重まで5.5kg。
今日のところは4.4kgをお願いした。

きのうの昼のパスタも
夕べの親子丼も
食材から計量しながらの調理での
徹底作戦。

それとレコーディングダイエットにつながることだが
ただ漠然と減量してるのは
錯誤も多いし
記録計測することで
意識が高くなるというもの。

食材をひとつひとつキッチンスケールに乗せてみると
意外と日頃いい加減の調理で
けっこう多めに摂取してるようだ。

もちろんどのみち
数グラム単位の差ではあるけれど
小さな積み重ねで
たとえば
親子丼でいえば
タマネギをふつうに切ってみたら
80gくらいあったのを
半分の40gに減量。
鶏肉もいつもの半量くらいにした結果で
何とかクリアなので
時々はキッチンスケールを
使うのはいいかもしれない。

それにしても
中二日で大震災が起こったら
病院もどうなるかわからないので
多少余裕を作っておくことは
つくづく大事だと思ったこの二日間だ。