ページ

2013-01-03

初詣



きょうはことし初の『充電』。
元旦と2日と部屋を空けたので
この2日間体重が計れなく
その上
御神酒だのおせち料理だの
日頃の料理や飲み物ではないので
体重増加を
予測するのが難しい。

元旦は
雑煮をいただいたあと
年も改まったので
この正月は
iTunesにストックされている4000曲の
バックアップをDVDに保存しようと決め
予定枚数DVD65枚ののところ
わずか10枚まで保存しただけで日が暮れ
友人からの初詣の誘いで出かけてしまった。
都心の大きな神社ならいざ知らず
わが近所の神社は
午後7時で閉門。

この近辺では比較的大きな神社で
源頼朝も訪れて松を奉献したというし
宝物殿には縄文土器も多数所蔵されてる由緒ある神社だ。
にもかかわらず
参道に着いたら午後7時閉門だったのだ。


遅い時間だったので
さもありなんとあきらめ
元旦からやっている?という不確定情報をあてにして
居酒屋に向かったが
ここもちょうど暖簾を引っ込めたところ。

こうなると
あまり行かないフランチャイズしか選択肢はなかったが
意外と充実していた。
ひとしきり食べたり呑んだりして店を出たはいいが
カラオケなら小腹の足しもできると
何曲か歌って出ると午前2時。

呑むのも食べるのも歌も満足の水準だったが
正月だからと
元旦からやってるかわからなかったが
よく知ってるスナックへ。
幸い辺りで開いてる店がないせいか
あるいは、
一人で元旦を迎えた輩なのか
店は盛況で
暫しカウンターに身を沈め
店をあとにしたのが午前4時。

翌日は抜かりがない様に
午後早い時間に神社で初詣。

神社に来たらこれしかないとばかり
おみくじを買ったあと
参道にでている屋台で
やきとり、もつ煮込み、ビール、熱燗。


自慢することではないが
これだけですんだので
きょうの体重増加がいつもくらいに
収まった気がする。
暗黙のうちに感覚的に体重計算してるわけだ。


そのかわりといっては何だが
射的の屋台でデジタルカメラを狙ったりで
時間を過ごし帰った。

けさは予想以上に増えていたらと
身構えてたので
今年はもう少し体重増加をひかえようとなどと
初『充電』にでかけたが
いつも通りの増加。
ほっとしたのが本心。
カミングアウトすれば
昨年ベースで中2日空くときの増加が5.5kgで
1日の除水が4.5kg。
今年は増加を5kgにし
除水をとりあえず4kg以内にしたいとは思ってるが
はたして。。