ページ

2013-03-13

午前1時

現在午前1時。

きのう病院からの帰り道
図書館まで予約した本が返ってきたというので
30分くらいかけて歩いた。
生協で買い物をして帰ろうと
寄ったのだけど
生協ももう終わってるんだよね。
いや閉店ではなくて
売れないことが並んでる生鮮食品でわかる。
魚にしても野菜にしても
選択肢に困る。
いくつかかごに入れはじめたのに
戻して店をあとにした。

いつものスーパーで買い物をして
暖かいのもあるのか
『充電』後というのか
疲れを感じて
部屋に帰って横になったのが
たしか夕方5時ころ。
目が覚めたのが
午後9時だった。

たしかに
今日も『充電』での除水は4.4kgをお願いしたから
カラダが無理をしてることは確か。

夜が深くなるほど
いろいろなことを考えてしまう。
いま63歳。
平均寿命80歳としたら
これから何かしたい。
なにができるのか。。
それよりも
あしたはこせるのか。

家飲みは基本しないのに
きのう買ってきたのは何だったのか。
今日それが生きてる。
種子島焼酎。

種子島といえば
面踊りを見たくて行ったのに
不幸があったので取りやめだったのを
わざわざ写真を撮るために
演じてくれた優しい種子島の人たちを思い出す。




*写真は種子島に伝わる「面踊り」