ページ

2013-03-04

扇山1138m滑落寸前

きょうは1138m扇山後でもあって
カラダはあちこち痛く
足の筋肉も久しぶりにカチコチでおまけに
ちょっとしたできごともあって
何もできない状態。

扇山はとりたてて問題があるような山でもなく
雪もなかったけど
山頂間際せり上がった北側斜面が
凍っていて
登ることにかなり苦労した。
その直前何ともないところで
木に手をつこうとしたのを
その距離感を間違え
完全にバランスを崩し
転倒しずり落ちそうになった。

最終盤で疲れもピークになっていたので
目も狂い足腰も判断ができなかった。
うしろを固めてくれていたメンバーの人が
とっさにザックを掴んでくれたので
一瞬ザックが軽くなって
着地でき3メートルくらいですんだ。
幸い着地したところが
岩でもなく
落ち葉が積もっていたので
ソフトランディングだった。

そのあとの
氷結した斜面は岩のあいだだったため
かなり緊張したものの
なにごともなく登頂でした。

いまさらながら
土曜日のショック寸前までいった体調が
判断力を欠かせたかと思うと
体調管理を今一度考えることだと思い返した今日です。

あいかわらず
頂上で麻婆豆腐を作り
皆に食べてもらって
材料やバーナー、ナベで3kgくらい重く
いつもこれがなかったら
もっと楽に登れるだろうにと思いつつ
その絶賛に感謝するのみでした。


いずれブログ『百日回峰』にアップします。