ページ

2013-03-05

寝返りのたび呼吸困難になってないと確認

先週末は血圧が下がったことで
基礎体重までいかず500gの残して帰ることになった。
なので週末のテーマは
この持ち帰りを意識し体重をあまり増やさないことと同時に
翌透析日に血液検査を控えていたので
少なくも9とか8と続いた高値のリンになるたんぱく質を
控えるのが課題だった。

そのおとといの日曜日は倶楽部山行で
山行での山頂での酒宴こそが
その要だった。
いつも練り物や肴をコンロで焼いてつまんでの酒宴なのだ。
今回はそれを提供してくれる主が欠席となったので
リンの多いツマミは避けることができたような。
おまけにわが輩は麻婆豆腐作りに
ほとんどの時間を費やしたので
タンパク質→リンはそこでは控えられた!?

一応そこでは!?
問題は下山後の居酒屋だ。
前回は倶楽部メンバーとの居酒屋だったが
今回はこのところのストレスもあったので
一人地元の安居酒屋に出かけてしまった。
そこで注文してしまったカツオ刺が
思いのほか量が多かった。
多人数ならまだしも一人では全部食べざるを得ない。
ああ!また困った顔の看護師Keの顔を
見ることになるのかもしれない。

山登りでの「天然の除水」=発汗も
まだ体調がはっきりしなかったのもあるのか
ボトルの水を「除水」以上にかなり飲んだようで
出発前56.3kgの体重は57.1kgに増えていた。
もちろんおにぎりだの酒やつまみも含めてではあるが。
言い訳になるが
下山後の居酒屋ではロック2杯で帰ってきたにもかかわらず
今日の基礎体重までの増加は5.9kgとなってしまった。
わかってたら居酒屋行くなって!?

先週末500g残して帰ってきたことを差し引けば
5.4kgなのでまあいつもの増加ではあるけれど
5.9kgは前人未踏なので
ゆうべ寝る前にそれが想像できたので
夜中に筋肉痛で寝返りを打つたびに
ああまだ呼吸困難になってないと
なんども確認したりして。。

ちなみに呼吸困難っていうのは
カラダの水があふれて
肺に溜まることで
呼吸困難になるという意味。
ときどきわが病院にも
救急車で運ばれる患者がいる。
救急車のお世話にならなかったが
5.9kgはけっこう多い。

ともかくあさって検査結果は出る。


*写真は3日に登った扇山1380m山頂で富士山が見えるはずだった。