ページ

2013-07-25

極少食は完成してないが リン、カリウムとも下がった

きのうアップした山行ブログを見て
40年来の友人がメールをくれた。
彼は以前にも紹介した
登山のキャリアのある同輩からの温かいメール。




----------------
御前山すごいですね。私には登れませんね。感心しています。
でも結構ラッキーですね。老婆心ながらいくつかアドバイス。
1)山行中にルートの変更は避ける。(変更をだれも知らない)
2)常にエスケープルートを複数用意する。(戻る事も含めて)
3)現在位置を常に認識する。(地図とコンパス必携)
4)ぎりぎりの日程ではビバーグを想定準備する。
(山行は日曜日、ビバーグ装備、ピン食、薬品携行)
ご存知で、当たり前の事ばかりの様ですが基本が大切です。
-----------------


今日地図をアップし
改めて途中で思いついたようにルート変更したことを反省。
つくづく準備不足を痛感する次第。

都心でもゲリラ豪雨と称して
生活機能が停止することがある以上に
自然の中ではもっと注意深く
いろいろなことを考え準備する必要を感ずるのみです。



さて
きょう一昨日の定期血液検査の結果が渡された。
このところ
完成はしていないが
少食をめざしているからだろうか
少なくも以前よりも食事の量が減り
それに伴って
カリウム、リンもかなり下がった。
カリウム4.8(前回5.2)
リン  6.0(前回7.5)

なんだかんだいっても
これまで飽食であることは間違いないようだ。
毎日の食事はほぼすべて計量計に乗せて
スマホのカメラで記録してるが
データをまだ検討してないが
やや少食に近づいていると考える。

ちなみに
アルブミンAlbは3.5で変化はないので
近いうちにデータを整理したいと思っている。



今週末はまた1800m近い山梨県の黒岳が予定されている。
これは倶楽部山行なので
ルートはリーダーにあなたまかせではあるが
高い山なので今回は山頂での料理も省いて
登ることに専念しようと考えている。

そのために足の疲れを早く解消したいが。