ページ

2013-07-06

みずみずしいヤリイカでパエリアにきまり

明日も先週の日曜日に引き続き倶楽部山行の予定。

やはり日が近づくと落ち着かない。
もっぱら当日の直会(なおらいとは神を前にして祝宴=この場合昼食)
に何を用意していくかで迷う。
といっても選択肢がいくつかあるわけではないので
簡単なようにも思える。
10キロ近いザックになると
体調との相談や
目的の山の標高差や天候も考える必要がある。
まして前日の『充電』あとの
カラダも低調なときは
下ごしらえもあるのでやめた!となることもある。

きょうはこのところの節食の効果もあって?
体重増加がややいつもより少なく
それだけ『充電』後もやや体調も良いので
気になっていたわが街の魚屋の店先をのぞいてみた。
これまで魚屋で魚など買ったことがなく
いつもスーパーだ。

あたりまえだが
安いスーパーに良い生魚はない。
ここは街の魚屋をのぞいてみたいと
のぞくだけのぞいてと行ってみて
やはりパックや冷凍物ばかりのスーパーとはちがって
みずみずしい。

迷わずヤリイカ380円を買った。
やや高めだ。と思っていたら
裁きますかあというので
ああそういうサービスがついてるんだとなんとなく合点して
即答でお願いした。
『充電』あとはやはり仕事はひとつでも少ない方が良い。
じつは前回からイカの裁き方は長女に聞いたり
ネットで調べたりと準備はできてたのだが。

裁いている間に
エビに目がいった。
まさか中国産はないだろうと一応聞くと
インドネシア産というのでこれも仕入れた。

これであすのメニューはふたたび男の料理三昧はパエリアに決まった。
サフランはもう少し先だがね。

明日の山行は比較的標高差は少なく
案内メールにも「草原でゆっくり」とあった。
猛暑が予定されているが
それよりも山頂の料理には風が心配で
ましてや中火や弱火のくりかえしのパエリア料理では
無風を祈るしかない。