ページ

2013-07-17

公開メール 「3190m南アルプス北岳へ連れてってください Sさん」




---------------------------------------------------------------

拝啓 Sさま

このところ連日の世界遺産認定騒動で
富士山が脚光を帯びているようです。



世界遺産というラベルは単なる商業主義だとは思いますが
わたくしのとりあえず何でもすぐ飛びつく性格は
ここでも同じで行ってみたいと落ち着かない。

富士山は世界遺産だろうが
日本一の高さ3776mかも知れませんが
ほぼ2300mまで道路が完備してしまって
登るのは1400m。

もちろん侮るなかれ
そんなに楽なことはないとは想像しますが
あまり魅力を感じません。

でも新しいものにとりあえず飛び込んでみたいのは
昔かっらの性格。
このエネルギーを違うものにと
考えました。

北岳がいいかもと。
南アルプス北岳3193m。
標高差は広河原からおよそ1600mなんでしょうか?




山歩きなど1年ちょっとのわが輩には
北岳はなかなか難しいことかも知れませんが
信頼できる=わがままできる山の先輩に
できるなら連れて行っていただけるとうれしいのですが。
いかがでしょうか。

『充電』があるので二日の行程となりますが
可能でしょうか?
よろしくご検討をお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------



S氏とは20歳代からの友人。
わがままも言ってきたし
お世話にもなってきた40年来の友人だが
東京都勤労者登山協会にもかつて所属していたほぼ山登りではばりばりのプロ。

久しぶりにその技量を発揮していただこうという魂胆。
こういうシロウトを連れて行くのはだいたいが
足手まといで一番面倒だとは思うのだろうが
それなりにがんばるバイタリティだけはあるつもり。

ぜひご検討を願いたいものです。




*写真=都心に点在する富士講の中心となった富士塚。
    頂上には富士山浅間神社が祀られている。
    かつては富士塚から富士山が望めたが
    いまは建物によってほぼ見ることはできない。
    上から品川(品川区)、平井(江戸川区)、鉄砲州(中央区)。