ページ

2013-07-09

それほどまでにして酒飲むかあ?

きょう『充電』しながら
技師と話しながら考えた。

とにかく「極少食」をめざすも
大きなネックは
酒のつまみだ。
酒をあまり嗜まないヒトには
馬鹿な話だと思うかも知れないが
酒は人生の友。

根っからの酒飲みは
何も食べなくても平気らしいが
どうしてもツマミがないと呑めない。

焼酎一杯吞むのに一品っていうペースかな。
これがいけない。
少食になるはずがないという話を
技師と話していた。

思いついたのは
沖縄の郷土料理の「豆腐よう」だ。
豆腐を長い時間発酵したもので
これは楊枝の先に少しだけとりながら
ちびりちびり吞むのだ。
多少タンパク質は濃厚かも知れないけど
パクパク食べるものではないから
酒のツマにには最適かも知れないと一瞬思った。


沖縄の人には申し訳ないけど
あまり好きではないのだ。
チーズが好きな人はけっこういけるのだろうが
なんとなく中途半端なところがいけない。

そこでいろいろ考えたところ
量も少なく
タンパク質も少なく
カリウムも少量である条件を満たすのは
ほぼ無いとわかったが
発酵物つながりで
味噌がいいのではないかと
今日のところ田楽味噌を買ってきた。

ブログ『百日回峰』もアップしたので
田楽味噌なぞは自分で作ればいいのだが
干からびそうな大根の芽で
とりあえずのお試し。

もしオススメのツマミがあればご一報を。