ページ

2013-07-19

なんてこと 10日間imodeメールを使えてなかった!!

10日以上前にスマホからFOMAにもどした。



ところが
最近メールが何も届かないことに気がついた。
もちろんほかのパソコンメールはパソコン、あるいはipodtouchに届いているのだけど。

ためしにパソコンからとFOMAから
携帯電話のimodeメールにメールしたら届かない。
FOMAに戻るのはSIMというカードを入れ替えるだけと聞いていたから
その通りにして
他の電話からの着信もあったから完結したかと思ったら
これだけではメールは届かないということが
DOCOMOのカスタマーセンターとのやりとりでわかった。

なので10日間メールは誰からも受け取れない状態だった。
もっともimodeメールは
今日これから吞みませんか的な急ぎのメールしか使ってないので
問題はなかったが
これが仕事がらみだと
ずいぶん逃げた結果だが。
ちなみに再接続でメールがその間のダウンロードしたが
ほとんどが地震アラートと激しい雨が予測アラートという
寂しいものばかり。

SPモードメールアドレスなるものと
imodeメールアドレスがあって
それは聞いていたが
スマホで従来のimodeアドレスを使っている設定だったので
imode携帯電話ではこのSPモードアドレスは使えないという
なかなか理解しにくい仕組み。
なぜ二つのメールアドレスを設定しないと
スマホでimodeアドレスが使えないかというような高度なことはわが輩にはわからないが
だれもSPモードのアドレスを知らないと思うけど
今日初めてスパイ暗号のような文字列のアドレスを見た。

それを使うこともないのだけど
いや使えるのかな?
とにかくimode携帯でimodeアドレスが使えるようになったのが
10日以上かかったのは
気をつけなくてはならない。

さてスマホを捨てるわけにも行かず。。
ハットするよなimodeメールも待ってますが。



写真=スマホso-03D。